2024年6月21日金曜日

試乗はK9Xに集中!YOKOHAMA CYCLE STYLE 2024出展Report

2024年6月15日(土)〜16日(日)の2日間、横浜赤レンガ倉庫で開催された「YOKOHAMA CYCLESTYLE 2024(ヨコハマサイクルスタイル)」に出展しましたので、お知らせいたします。


 
横浜文化の発信拠点である赤レンガ倉庫をステージに、横浜ならではの『楽しく・お洒落な自転車ライフスタイル』を提案する期間限定のサイクルライフイベント「ヨコハマサイクルスタイル2024」が今年も開催。2014年からスタートし10回目となる今回も、様々なステージイベントや自転車とキャンプをテーマにしたコラボレーション企画、親子で楽しめるワークショップなど、コンテンツが盛りだくさんで賑わいました。


DAHONブースでは試乗車として、パワフルなアシスト且つ車載にも便利なフォールディングeBike「Fu-Com」や、コンパクトフォールディングバイクの理想形を追求するKシリーズのNewモデル「K9X」「K1」、限定カラーの「K3」を中心にご用意、またドラマ「ゆるキャン△」で志摩リンの自転車として登場した「Speed Falco」の新色 ナイトスノーも併せて、14、16、20インチサイズを乗り比べていただきました。

手前は、SCHWALBE(シュワルベ)の16インチタイヤ Billy Bonkersを装着したK9X。近々、K9XのアクセサリーとしてBilly Bonkersの単品販売を開始しますので、今後の情報にご注目ください♪

また、DAHONオリジナルコルクコースターのプレゼントや、自分に合うDAHONのモデルラインナップを見つけやすいリーフレットの配布などを行いました。コルクコースターはご自宅でもアウトドアでも使いやすく、イベント限定配布のレア物となっていますので、今後もDAHONブースを見かけたら是非チェックしてみてください。

InstagramのDAHONアカウントでは、イベント情報、Newモデル情報、入荷情報をはじめとする様々な情報を発信していますので、まだの方はぜひフォローしておいてください。

試乗後アンケートではアキボウ公式オンライストア「SHIFTA」で使える15% OFFクーポンを発行させていただきました。

安全ファーストをコンセプトに、ライダーに最高のヘルメットを提供するために最高水準の安全基準を満たしている「SAFETY LABS」のヘルメットも展示。

今回ご用意した試乗車をご紹介します。こちらは、パワフルなアシストと独自スペックにより高い走行性能を実現したeBike「Fu-Com」。ワイルドなルックスながらも簡単に折り畳んで保存や運搬できる利便性と、太めのタイヤによる安定感のある走りがポイントです。女性の方からは色が可愛いというコメントをいただきました。また、DAHONを3台持っていて、いよいよ次はeBikeかなと思って乗りに来た、という方もおられました。

*関連Link: 製品ページ / 詳細紹介記事

今回突出して試乗回数が多かったのが、こちらの「K9X」。コンパクトフォールディングバイクの理想形を追求する「Kシリーズ」に新たに加わった、16インチ最新モデルです。9速化、Discブレーキ化、16インチ化を果たすとともにホイールベースも延長され、人気のK3から更に走行性能、安定性を高めたことで、ロードバイクオーナーのセカンドバイクとしても十分な性能を発揮します。大ヒットとなったK3のユーザーが、NewモデルのK9Xを見にくる、という図式が非常に多かった印象でした。

*関連Link: 製品ページ / 詳細紹介記事

こちらのK3も根強い人気で、ロードバイクでの輪行が面倒なのでフォールディングバイクならK3と思って乗りに来た、という方も多数おられました。ご夫婦でロードバイクを楽しまれている方も多く、K3と何にしようかと考えられていたのが楽しそうでした。試乗車は限定カラーのマットブラック/シルバーです。

*関連Link: 製品ページ / LIMITED COOLOR & MODEL 特設ページ / 新色詳細紹介記事 / マットブラック/シルバー詳細紹介記事

こちらは、同じく「Kシリーズ」からよりシンプルに、よりタウンユースな使用を想定した14インチの最新モデルとして新登場した「K1」。超コンパクトで軽量、かつシングルスピードにより、都市部の平地を走るにはベストなコンパクトコミューターです。MAKOからDoveまで5台のDAHONにお乗りの方が、Doveの後継としてK1を購入しようか検討されている場面もありました。平地の多い都心部では、シングルギアでも事足りることが多いので、シンプルな構造のK1は一定の人気があるようです。

*関連Link: 製品ページ / 詳細紹介記事

こちらは、クロモリフレームの定番モデル「Speed Falco」。Speedシリーズは2000年以前から続く歴史がありますが、ブースにお越しになった方の中にもSpeed Falcoユーザーの方が何名かおられました。軽量コンパクトなKシリーズと悩まれている方も多数おられました。最近ではドラマ「ゆるキャン△」で登場したことでも人気が出ています。試乗車は、新色としてカラーラインナップに追加された2色のうちの1色、ナイトスノーです。

*関連Link: 製品ページ / 新色詳細紹介記事

今回のイベントでは、eBikeをお探しの方が以前よりも増えeBikeがポピュラーになってきた印象を持ちましたが、実際に試乗されるとそのパワフルさに驚かれる方が相当数おられました。DAHONのeBike「Fu-Com」は取扱店からも高い評価を得ている1台となりますので、ぜひその走り、乗り心地をご体感ください。

今回の試乗回数のランキングです。

1位:「Kシリーズ」に新たに加わった、16インチ最新モデル「K9X」
2位:走りと軽量・コンパクトさの両方を兼ね備えた大人気モデル「K3」
3位:20インチクロモリフレームの定番モデル「Speed Falco」

 
DAHONブースへお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。DAHONの自転車は実際に試乗することで、さらにその良さを体感いただけます。今後も試乗会イベントへの参加や全国のDAHON正規販売代理店での試乗会を実施しますので、ブランドサイトで公開しているイベント情報にご注目ください。


DAHONでは6月20日から、自転車の魅力を発信するアキボウ公式サイクルライフプラットフォーム SHIFTA(シフタ)のオープン1周年記念キャンペーンにあわせて、Speed FalcoとBoardwalk D7それぞれの、世界に1台だけの限定カラーモデルを販売、加えて両モデルのノーマルカラーをお買い求めの方にその場ですぐ使えるクーポンの発行を開始しました。ぜひこちらもチェックをお願いします。
*詳細はこちら → Speed FalcoとBoardwalk D7の世界に1台だけの限定カラーモデルを販売!