2024年2月21日水曜日

【New Limited Color #02】コンパクトフォールディングバイクの理想形「K3」に限定カラーが登場!シルバーデカールの映えるマットブラック仕様で高級感のある1台に

 

 

コンパクトフォールディングバイクの理想形「K3」に、限定カラー「マットブラック」が登場しました。マットブラックのフレーム色だけでもかなりのインパクトですが、シルバーで統一されたデカール類と相まって、高級感のある特別な1台となりました。
 

K3

Speeds:3 speed
Weight:7.8 kg(スタンドを除く)
Folding Size (cm):W65 × H59 × D28
Wheel Size:14 inch
Color:マットブラック/シルバー(限定色)
*センタースタンド標準装備
完成車価格:¥106,700 (税別 ¥97,000)


今回登場したK3は、ツートーンフレームの現行モデルとは異なり全体がマットブラック、加えてブラックデカール仕様のオールブラックカラーとは異なるシルバーデカール仕様です。メインフレームのK3のロゴ周りや細いライン、チェーンステーの3SPEEDの文字などがマットブラックに映えるシルバーで統一され、引き締まった印象となっています。

Color:マットブラック/シルバー(限定色)



クランクには、軽量化が施されたDAHON Light Weightが採用されています。53Tのチェーンリングとリア9/13/17Tのスプロケットにより14インチとは思えない満足感ある走りを叶えてくれます。


3段変速用のオリジナルシフターとリアディレイラーがアッセンブルされていますので、運搬や輪行で有利な軽さを担保しながらも、街なかでの登坂から郊外での高速走行まで、心地良い操作感で快適な走りをアシストしてくれます。



確実な操作を約束する3段変速用のオリジナルシフターで、シーンに応じた小まめなシフトチェンジも楽しいですよ。



ワンピースのハンドルポストで車体の剛性感を高めているので、安心して体重を預けて力強く走ることができます。14インチとはいえ3段変速はワイドなギア比で思いのほかスピードが出るので、試乗された方の多くが驚かれます。


トップチューブとBBをケーブルでつなぐDeltec(デルテック)のおかげでフレームにトライアングルを形成でき、ヒンジ部分を中心にフレームへの負荷を軽減させて強度と耐久性を高めることにつながっています。


ヘッドにはバスケット、ラックなどを装着できるラゲッジソケット台座が装備されています。多くのアクセサリーが利用できることで、ライフスタイルバイクとして拡張性が高くなっています。SNSで投稿されている方もおられますが、前後にラックを装着して荷物を載せても、かなり格好良くなります。


シートポストにはDahon Super Light aluminum, 33.9x580mmを採用することで軽量さと耐荷重の両面に対応するとともに、142〜180cmの幅広いライダーにも最適なポジションを提供しています。1台をファミリーで共有できるのは大きいですね。


14x1.35のタイヤはK3の「軽くて速い」特徴を具現化する絶妙なサイズ感。ペダルを踏み込む力をダイレクトに路面に伝え、14インチとは思えない走りを楽しめます。



メインフレームのK3のロゴ周りや細いライン、チェーンステーの3SPEEDの文字などがマットブラックに映えるシルバーで統一され、引き締まった印象に。


センタースタンドも標準装備され、デイリーな使い方にも便利。

収納、運搬に有利なコンパクト性と7.8kgという軽量性、加えてワイドなギア比による走行性能の高さは、まさにコンパクトフォールディングバイクの理想形!輪行を伴う旅からスポーティーなサイクリングまで、SNSでは連日さまざまなシーンで利用される様子が投稿されています。


K3オーナーには、複数台のスポーツバイクを所有される方も多いという傾向があります。これはK3が「コンパクトで軽くて速い」という一つの明確なポジションを築き上げ、他と被らないからです。店頭や試乗イベントでK3を体感すれば、自転車の新しい楽しみ方に気づきますよ。


撮り方によっては高級感とともに無骨さも表現できるマットブラックの車体。写真好きの方にとっては、撮影意欲を掻き立てられる魅力的な被写体です。


 

※K3ノーマルモデルのスペック等詳細はブランドサイトでご覧ください。
※掲載写真は全てサンプル車体のため、量産車体では多少変更される場合があります。
※新素材や部品の改良・開発などにより、予告なく一部の仕様が変更される場合があります。
※実際の商品には、ベル・リフレクターなどの保安部品が付属します。
※DAHON製品は公式オンラインストアSHIFTAでも購入いただけます。