2022年5月9日月曜日

NAGOYA Cycle Sports Days 出展Report

 3月19日(土)・20日(日)の2日間、名古屋 イオンモール熱田で開催された「NAGOYA Cycle Sports Days(名古屋サイクルスポーツデイズ)」に出展しましたので、お知らせいたします。



東海エリア最大級の自転車イベントとして、最新モデルの「展示」・特設コースでの「試乗」・ショップブースでの「お買い物」や自治体ブースによる「自転車イベント・観光PR」など、スポーツサイクルのハード・ソフト両面の魅力が詰まった2日間となった会場は、ちょうど試乗に良い天候に恵まれ、2日間で5千名以上の来場者の方にお越しいただきました。

DAHONブースでは人気の14インチモデル K3から、20インチモデルではサイクルモード大阪でご用意していなかったBoardwalk D7やD-Zeroもご用意、ノンフォールディングモデルも含め様々なタイプの試乗車をご用意しました。
*Link → 出展告知




試乗&SNSのフォローでDAHONオリジナルデザインエコバッグをはじめとするオリジナルグッズをプレゼントいたしました。

DAHONのバイクに試乗いただいた皆さんにいろいろ伺いましたので、ご紹介いたします。
 

K3

誕生以来、DAHONの顔ともいえる人気モデルと大きく成長したK3。14インチという小径ホイールのため、取り回しの良さ、漕ぎ出しの軽さが特に好評です。走行性能も肉抜きされた53Tの大型クランクや外装3段の装備など、街中でのストップ&ゴーや坂道なども小径車とは思えないほどの対応が可能です。


試乗された方の生の声

・車に積んでキャンプに持っていきたい。
・とにかく小さいので家の中で保管できそう。
・もちろん輪行目的。

 
お勧めしたい方

・輪行旅をお考えの方。
・軽量の折りたたみ自転車をお探しの方。
・キャンプや行楽地でちょっとした足として使いたい方。

 

Speed RB

DAHONの現行ラインナップでは、ドロップハンドル仕様の折り畳みモデルは少ないため、試乗イベントでは多くの方から注目される当モデル。Speed Falcoのフレームをベースにディスクブレーキ仕様に再設計されていて、試乗いただいた方からも多くの高い評価をお聞きしていますので、もっとたくさんの方に乗っていただきたいですね。
*関連Link →【2021 NewモデルPickUp!】Speed RB × サイクルトレイン「B.B.BASE」で行く北総佐原の田園ライド


試乗された方の生の声

・折りたためて長距離も走れるのでベストなチョイス。(ロードバイクユーザーの方)
・セカンドバイクとして購入を検討中。(ロードバイクユーザーの方)
・クロモリフレームにメタルのカラーの組み合わせがかなり渋い。メカメカしさがカッコいい。

 
お勧めしたい方

・輪行した旅先でもしっかりと走りたい方。
・ロードバイクを既にお持ちで、セカンドバイクの購入を検討されている方。
・Speed Falcoのデザインが気に入っていて、もっと高い走行性能をお求めの方。

 

Deftar

ミドルグレードながらも現行ラインナップの20インチサイズとしては最軽量となるモデル。やはり、試乗いただいた多くのお客様から軽さについてのコメントを多くいただきました。デイリーユースとしてはもちろんのことながら、カスタムでさらに性能を高めるという選択肢もアリ。


試乗された方の生の声

・軽量モデルなのに購入しやすい価格設定が嬉しい。
・軽量化のために、各パーツにこだわっているのが良い。

 
お勧めしたい方

・車両本体の費用を抑えて、その分じっくりとカスタムを楽しみたい方。
・20インチの軽量モデルをお探しの方。

 

Horize Disc

歴代のDAHONのラインナップでも常に人気が高く定番となっているHORIZEシリーズ。ホリゾンタルフレームのルックスで、無駄のないシンプルな印象を与えてくれる1台です。太めのタイヤを採用しているため、走行時の安定感は◎。ライダーによって醸し出される雰囲気が変わるバイクで、ストリート、アウトドアファッションと、着こなす服によって顔が変わるモデルです。


試乗された方の生の声

・無骨な感じの雰囲気がして格好いい。
・タイヤをスモールブロックのものに変更してアウトドアシーンで使ってみたい。
・車に積み込むシーンが似合う。

 
お勧めしたい方

・無骨な感じの折り畳み自転車をお探しの方。
・路面状況が悪い地域にお住まいの方。

 

Boardwalk D7

細身のクロモリフレームに、落ち着いた色とりどりのカラーリングが特徴のヨーロピアンスタイルバイク。泥除け、キックスタンドが標準装備されているため、デイリーユースとして非常に役立つ1台です。男女問わず、ボードウォークに乗っている姿を見ると、1度は振り返ってしまうグッドバイクです。

自転車の動画を配信しているYouTuber「なななチャンネル」のななさんはBoardwalk D7の洗練されたデザインをお気に入り。

試乗された方の生の声

・デザインが可愛いので、毎日乗っても飽きなさそう。
・ヴィンテージ感の漂うデザインがお洒落。
・こうしたライドイベントで良さを感じるというより、普段から通勤通学やちょっととしたツーリングで使うことで良さを感じそう。

 
お勧めしたい方

・通勤、通学用の自転車の購入を検討されている方。
・普段使いだけでなく、余暇のツーリングも少し楽しみたい。という方。

 

D-Zero

DAHON創業当初にリリースしていた初期型モデル、通称「OLD DAHON」をベースに現代の仕様に合わせて復刻したモデル。収納性では折り畳みモデルが勝るものの、ハンドルポストとペダルの折りたたみが可能で車載にも便利。16インチなので、折り畳まなくてもコンパクトに収納できます。
折り畳めた方が良いという声もイベントではありましたが、あえて折り畳まないという選択肢を与えたD-Zeroは期待度がかなり高いモデルです。
*関連Link →【特別対談】折り畳み自転車専門の雑誌編集長と漫画作者からのメッセージ


試乗された方の生の声

・DAHONは全て折り畳みモデルかと思っていたので、ビックリした。昔の自転車のような雰囲気が出ていて、お洒落。
・クロームのカラーと、フレームデザインが合っていて、かわいい。
・16インチというサイズがどうかと思っていたが、14インチや20インチのちょうど真ん中なので、走っている時にバランスの良さを感じた。

 
お勧めしたい方

・何かとヴィンテージものが好きな方。
・アメリカンレトロな雰囲気が好きな方。
・OLD DAHONが好きな小径車好きの方。

 

Mako

3月初旬に開催されたサイクルモードライド大阪でも多くの方に試乗いただいた、ノンフォールディングモデル。女性からの支持が多かったが、今回は男性のお客様からの試乗が目立ちました。お洒落な見た目とは裏腹にめちゃくちゃ走る。というギャップに魅力を感じていただいたお客様が多くいらっしゃいました。人でもモノでも何かとギャップっていいですよね。

14インチモデルのK3(左)よりもひと回り大きいホイールサイズ(16インチ)のMako(右)。

試乗された方の生の声

・よく走るし見た目も良い。
・フレームカラーが綺麗。湾曲しているフレームデザインがお洒落。色やデザインだけでなく走行性能もかなり高く、スポーツバイクっぽくないのに走れる性能をもっているという点に魅力を感じる。
・漕ぎ出しがかなり軽い。速度をある程度出しても小径車特有のフラつきやすさを感じなかった。

 
お勧めしたい方

・格好良さやお洒落さを追及しつつ、走りの性能も妥協したくない方。
・男女問わず乗れるデザインなので、適応身長が合えばご夫婦で兼用されるのも!

 

Hit

とにかくリーズナブルな価格で、オプションパーツのバスケットやリアラックの装備で利便性を高めることが出来る1台。初めて折りたたみ自転車を購入される方にかなりおススメですね。

写真のHitにはRack Bagやパニアバッグなども取り付けられるリアラック(Ultimate Rack 20")を装着。EZ Basketなどフロントバスケットを装着すれば、さらに便利に。

試乗された方の生の声

・ネットで見るより、実車の色味がかなり良かった。価格以上の雰囲気がある。
・Routeの後継モデルということで見に来たが、Routeよりも格好良かった。
・SPEEDシリーズのようなストレートな形状のフレームがとても良い。

 
お勧めしたい方

・通勤、通学用の自転車をお探しの方。
・予算を抑えながらも、雰囲気のある折り畳み自転車が欲しいという方、

 

今回のイベントでも折り畳みの実演を熱心に見られる方が多く、気軽に折り畳んで持ち運んだり屋内で保管するニーズの高さを感じました。DAHONのフォールディングバイクでは誰でも簡単に直感的に折り畳めるシステムを採用していますので、今後のイベントでもぜひ目の前でご覧ください。DAHONブースで試乗後に撮影や感想をお伺いする時間をいただきありがとうございました。