2019年12月9日月曜日

DAHONオリジナル輪行袋『Slip Bag』のご紹介

フォールディングバイクの醍醐味といえば何と言っても折りたたんだ時の小ささ!
小さくて軽いからこそ輪行をしやすく、車や電車、飛行機などに積んで行って、旅先でポタリングをするなど、自転車の楽しみの幅が広がります。
今回は、DAHONオリジナルの輪行袋『Slip Bag』を紹介します。



まず大前提として、輪行袋はそれぞれの自転車の大きさに合ってないといけません。 袋が小さいと自転車が入らないし、大きすぎても持ち運びが不便。
Slip Bagはどの車体にも合うように4サイズあるので、車体に合ったサイズを選んでいただけます。
また、畳んだ状態の輪行袋が大きすぎたり、持ち運びしづらい形状だと輪行袋を持って行くことが不便で、輪行が面倒に感じてしまいます。
Slip Bagは薄い生地を採用しているので非常に軽く、使用しない時はコンパクトに畳むことができます。薄い生地ですが、輪行に十分な丈夫さも実現しているので、安心して輪行することができます。また、
シートポストやハンドルバーに簡単に取り付けることができるので、邪魔になりません。

シートポストに取り付けた状態

ハンドルバー(手前)に取り付けた状態


ハンドルバー(正面)につけた状態

使い方も非常に簡単で、初めての方でもすぐに使用していただけます。
*Slip Bag使用方法

 
Slip Bagに入れた様子はこちら。
ちょうどいいサイズなので、余分なスペースがほとんどなく、こんなにもコンパクトになります。ショルダーストラップを利用し、車体の前後を固定しているので、持った時の安定感も抜群。カバーのようにかぶせるのではなく、全体を覆うことができるので、多くの公共交通機関で使用可能です。




では、実際にそれぞれのサイズに適した自転車を入れた様子をご覧ください。

Slip Bag mini
Compact Size (mm):W220 × H130 × D50
対応モデル:K3、Dove Plus、EEZZ
使用モデル:K3[折りたたみ時サイズ(cm):W65 × H59  × D28]

3段変速を装備しながらも本体重量7kg台を実現した大人気モデル『K3』 
14インチとは思えない軽快な走りが特徴。Link→K3 製品ページ


Slip Bag 16”
Compact Size (mm):W230 × H140 × D50
対応モデル:Curve D7、Presto SL、EEZZ
使用モデル:Curve D7
[折りたたみ時サイズ(cm):W73 × H61 × D34]

小さな車体ながらアジャスタブルハンドルポストを採用し、多くのユーザーが楽しめる『Curve D7』 
普段使いに嬉しい、マッドガードとダブルチェーンリングガードが標準装備。Link→Curve D7 製品ページ


Slip Bag 20”
Compact Size (mm):W230×H140×D50
対応モデル:20インチモデル(Dashシリーズを除く)
使用モデル:Speed Falco
[折りたたみ時サイズ(cm):W82 × H66 × D36]

クロモリフレームを採用した精悍なルックスの『Speed Falco』 
クロモリ特有のしなりとETRTO451ホイールが『Speed』の名に恥じない走りを実現。Link→Speed Falco 製品ページ


Slip Bag XL”
Compact Size (mm):W240×H150×D55
対応モデル:DashP8、Dash Altena
使用モデル:Dash Altena[折りたたみ時サイズ(cm):[M] W92 x H89 x D36 [L] W93 x H91 x D37)


Lock Jawテクノロジーを採用したクラシカルな雰囲気の『Dash Altena』 
16段変速を搭載し、普段使いからロングライドまで幅広いニーズに対応。Link→Dash Altena 製品ページ


一見、ハードルが高そうに思える輪行。でもやってみると本当に簡単で、自転車を持って遠くに行くのがとても楽しみになります!
皆様、是非お試しください!




Slip Bagの製品ページはこちらをご覧ください。
* Slip Bagをお求めの際は、お持ちのモデルに最適なサイズを販売店にてご確認の上、ご購入いただくことをおすすめいたします。
* 公共交通機関にて輪行をされる場合は、交通機関の規定を確認し、マナーを守ってご利用ください。