2023年3月10日金曜日

CYCLE MODE RIDE OSAKA 2023 出展Report

 2023年3月4日(土)・5日(日)の2日間、大阪 万博記念公園で開催された「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2023(サイクルモードライド大阪2023)」に出展しましたので、お知らせいたします。

 
同イベントは、日本最大級のスポーツ自転車フェスティバル「CYCLE MODE(サイクルモード)」の野外型イベントで、今回も好天のもと、試乗車台数450台以上、自転車関連ブランド190以上の参加で盛り上がりました。

開場と同時に2ヶ所の入り口から多くの来場者にお越しいただきました。2日間をとおした来場者数は約1万4千人を記録しました。

DAHONブースではK3の限定カラーや40周年記念カーボンモデルのAnniversary 40、DAHON国内初展開となるeBikeのFu-COMなど貴重なモデルを試乗車としてご用意し、多くの方に試乗いただきました。


2019年にリリースしてから瞬く間にDAHONを代表するモデルとなったK3より、限定カラーが登場。写真手前からブラウン、マットブラック、アーミー。奥はDove Plusの限定モデル(Color:ブラック)。軽量&コンパクトさと乗りやすさを兼ね備えたDAHONの14インチシリーズは、ロードバイク所有者からも高い人気がありました。
*Link → LIMITED COOLOR & MODEL 特設ページ


DAHON国内初展開となるeBikeのFu-COMは、扱いやすい20インチサイズ(ETRTO 406)に7段変速で20kgを切る車体重量、eBikeとしてはお求めいただきやすい価格を実現(予価税込22万円)したことで、チェックをしにお越しになる方が多かった印象です。パワフルな電動アシストや太めのタイヤの恩恵で、荒れた路面でも乗りやすさ抜群。キャンプ地などでも間違いなく重宝します。

DAHON国内初展開となるeBikeのFu-COMは、扱いやすい20インチサイズ(ETRTO 406)に7段変速で20kgを切る車体重量、eBikeとしてはお求めいただきやすい価格を実現(予価税込22万円)したことで、チェックをしにお越しになる方が多かった印象です。パワフルな電動アシストや太めのタイヤの恩恵で、荒れた路面でも乗りやすさ抜群。キャンプ地などでも間違いなく重宝します。

 
もちろん定番の20インチモデルも多数ご用意しました。写真手前は、Re-Barテクノロジーにより高いフレーム剛性を確保しているVisc EVO。ETRTO 451で20速、Tiagra4700系統を採用し高い走行性能も特徴ですが、フレームカラーも美しいですね。


今年もDAHONブースには多くの方にお立ち寄りいただき、スタッフも試乗対応や車体説明などを忙しくこなしていました。


ほとんどの試乗車が出払いご希望モデルの試乗をお待ちいただくことも多々ありましたが、その間ゆっくりお話しさせていただいたり、折り畳みの実演もご覧いただけました。


試乗いただいた皆さんにいろいろ伺いました。
*掲載写真の方々とコメントは関係ありません。

輪行、車に積んでの移動、屋内での保管には軽量コンパクトな14インチモデルのDove PlusやK3が人気。試乗車で実際の軽さを確認し、これなら気軽に持ち運べる!という方が多くおられました。身長差があっても車体を共有できるのも便利です。ロードバイクの次にセカンドバイクとして増車を検討されている方にも人気でした。

20インチモデルに走りを求める方からは、Visc EVOやSpeed RBに人気が集中。ロードバイクと折り畳み自転車を使い分けるのではなく、小径車にも高い走行性能をお求めの方は実際かなりおられます。小径車だからこそ更にカスタムして突き詰めたくなるのは、マニアの自然な欲求ですよね。

40周年記念カーボンモデル「Anniversary 40」は、DAHONファンのみならず小径車マニアにとっても憧れの1台。走りについては、軽くてよく伸びるという感想をよくいただきました。

K3もSpeed RBもコンセプトのはっきりとしたモデル。それぞれの楽しみ方に応じて自転車を選ぶのも大切ですね。

Camilyブースで限定カラー(ブラウン)のK3を発見。OGK技研から今春発売予定のCamily取付け可能車種が増える新アイテム「シートポストジョイント」をお披露目展示されていたものでした。これはラックを装着していないバイクでもキャンプや買い物や仕事に…と可能性の広がるアイテムですね。

CamilyにはTC-70S LOWタイプのトランクカーゴがフィット。重量の伴う積載には向かない14インチモデルのバイクでもこのスタイルなら可能性が広がるので、さっそく取り入れたい方は多そう。

 
DAHONでは今後も試乗会イベントへの参加や全国のDAHON正規販売代理店での試乗会を実施しますので、イベント情報にご注目ください。大型自転車イベントへの次の出展は3月18日(土)・19日(日)に開催される「名古屋サイクルスポーツデイズ」の予定です。近日中に告知を掲載いたします。