2022年3月15日火曜日

CYCLE MODE RIDE OSAKA 出展Report

 3月5日(土)・6日(日)の2日間、大阪 万博記念公園で開催された「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2022(サイクルモードライド大阪2022)」に出展しましたので、お知らせいたします。

 
同イベントは、日本最大級のスポーツ自転車フェスティバル「CYCLE MODE(サイクルモード)」初の野外型イベントで、世界中で支持されているロードバイクやマウンテンバイク、ミニベロなど様々なブランドの完成車をはじめ、レースシーンで活躍するフレームやパーツ、機能性に優れた最新ウェアやバッグなど自転車関連アイテムが数多く展示されました。全長2kmを超えるロング試乗コースでは、太陽の塔を望む絶好のロケーションの中であらゆるタイプのスポーツ自転車に試乗でき、その魅力を存分に体感いただけた様です。

ちょうど良い気候の中、2日間で1万人以上の来場者にお越しいただき、DHAONの試乗車をお試しいただきました。(Photo:CYCLE MODE OFFICIAL)

DAHONブースでは人気のK3やDove Plusといった14インチモデルから、Speed RB、DEFTAR、Hitといった20インチモデルに加え、ノンフォールディングモデルのMako、Calmなどの試乗車をご用意しました。
*Link → 出展告知

ロードバイクユーザーの方の試乗が多く、セカンドバイクとして検討されている方が目立ちました。輪行目的のフォールディングバイクをお探しの方からの支持も多かった印象です。

 

2日間の試乗人気ランキングです。

1位 K3
「14インチでもしっかりと走る」 「思ったよりもよく走る」というコメントをたくさんいただきました。車体重量の軽さから、女性の方の試乗希望が多かったことも印象的でした。また、アウトドアが流行していることもあり、スポーツバイクやアウトドア通などのヘビーユーザーだけでなく、車に積んで遠出した先で楽しみたい方が、初めてのスポーツバイクを検討していることも多いようです。その他「比較的購入しやすい価格帯」という声も多く寄せられました。ご「夫婦で輪行を楽しみたい」という方もたくさんおられました。

2位 Mako
「フレームのカラーが綺麗」というコメントを多数いただきました。女性の方からも好印象でした。ドロップハンドルでしっかり走れるミニベロとしてMakoを検討されている方が何名もおられました。男性が乗るとクールな印象を与える「アイスブルー」は、男女問わず似合うなーということを、試乗いただいた皆様を見て感じました。

3位 Speed RB
こちらのモデルはやはり、ドロップハンドルで走りを楽しみたい方で、折り畳めるモデルをお探しの方からの試乗希望が多かったようです。もっと長距離を走ってみたいというお客様も多く、長距離を走ることで更にSpeed RBの良さを感じてもらえるかもしれませんが、試乗コースでの試走で満足いく良さを感じていただいた方はかなり相性がかなり良く相思相愛かも……。

4位 Deftar
車体重量が9.9㎏と、10㎏を切る軽さが魅力の一つでもあるDeftar。試乗いただいた多くのお客様は、漕ぎだしの軽さに良さを感じていただき、試乗から戻られた際には、「満足しました」ということで、笑顔で戻ってこられたことが印象的でした。仕事で辛い時ことがあったら、Deftarに乗ろうかな。笑

5位 Dove Plus
6kg台の軽さに注目が集まりました。年配の方からも高い支持がありました。折りたたんだ際のコンパクトさに、興味を持っておられたお客様が多かったのが印象的です。
試乗回数こそ上位にありませんが、アウトドアイベントなどでご用意すると試乗と接客化数は上位にくるモデルとなっています。サイクリングはもちろん、車に積み込んでおき、外出先でのちょっとした足にするなど、サイクリング以外の用途で利用いただくと、更に楽しめる1台になるのではないでしょうか。

6位 Hit
オプションパーツのEZ BasketとUltimate Rack 20"を装着したことで利便性、デザイン両方気に入っていただく若い方が多く見られました。
なお、今回装着していたオプションパーツがお得に購入出来るキャンペーンを現在開催中です。詳細はこちらをご覧ください。

手前がHit、奥がCalm。

7位 Calm
ご用意したモデルの中では試乗回数が最も低いCalmですが、1.75と太いタイヤを装備していることから走行中の安定感を感じることができ、まったりとツーリングするには最適な1台です。「細身でスタイリッシュなフレームが気になって」試乗された方や、「お洒落な雰囲気が出ていたから」とデザインを気に入って試乗いただいた方が多くおられました。
カメラやスマホを持って、映えそうな街中にまったりとCalmで向かい、撮影を楽しむ……というような余暇も良いかもしれませんね。

 

その他、折り畳みの実演を熱心に見られる方が多く見受けられました。また、今回はご用意していなかったBoardwalk D7の購入を検討されていて、試乗したかったという方もおられました。DAHONでは今後も試乗会イベントへの参加や全国のDAHON正規販売代理店での試乗会を実施しますので、イベント情報にご注目ください。