2019年12月16日月曜日

DAHONオリジナルバッグのご紹介

自転車に乗る時、意外と悩むのが荷物の運び方。 もちろんDAHONの自転車も前カゴを付けて、シティサイクルのように気軽にカバンやちょっとした荷物を入れて使っていただくことができます。 でも中には「カゴをつけるのはあまり好きじゃない。」「でも大きなリュックを背負うと大変だし…。」「気軽に付け外しできる方がいい。」といった方もいらっしゃると思います。 今回はそんな方にオススメのDAHONオリジナルのバッグを紹介します。

今回、使用するモデルは『Boardwalk D7/ボルドー』
鮮やかなカラーリングがクロモリフレームに映えるヨーロピアンスタイルバイク。洗練されたデザインと街乗りに適した使用感からはエントリーグレードを超えた喜びが得られる。
Link→『 Boardwalk D7』スペック等詳細


Rear Carrier Bag
容量:約4.5 L(左右計約9.0 L)
リアキャリア取り付け用の小型パニアバッグ。
クリップ固定式でとても簡単に脱着できるので、必要な時だけすぐに取り付けることができます。容量も普段使いには十分な9.0L。

500mlサイズのペットボトル4本を十分入れることができるサイズ。 クリップでキャリアと固定するだけの簡単脱着。


Rack Bag
容量:本体部/約10 L
   拡張部/約3.6 L(左右計約7.2 L)
リアキャリア取り付け用のラックバッグ。
こちらもRear Carrier Bagと同様、クリップ固定式で簡単に脱着が可能。本体部も約10 Lと普段使いには十分な容量。さらに左右には、大きな拡張ポケットがあります。拡張ポケットは片方ずつ使うことができるのも嬉しいポイント。

本体部は500mlサイズのペットボトルが立てて入れることができる。 拡張部は1.5Lサイズのペットボトルも入れることができる。


Handlebar Bag
ハンドルバー取り付け用バッグ。
マジックテープ式のベルトで3点をしっかり固定するので、走行中も安心。外部にはスマホを入れることができるポケットがあり、旅先で地図を表示しながらの走行などに便利。
*自転車走行中のスマホ操作は大変危険であり、違反行為です。スマホを操作・確認する際は必ず停車してください。

330mlサイズのペットボトルを立てて入れることができるサイズ。 マジックテープ式のベルトで3点をしっかり固定
外部のポケットにはスマホを入れることができる。
もちろんタッチ操作も可能。
内部のポケットには穴が空いており、上部のポケットと繋がっている。モバイルバッテリーで充電しながらの走行も可能。


Saddle Bag
入れている物を必要なときにサッと取り出すことができるSaddle Bag。
こちらも Handlebar Bagと同じく、3点をマジックテープ式のベルトしっかり固定するタイプ。飲み物を買う用の小銭入れのように『サイクリング中によく使う物』を入れておいたり、携帯工具やパンク修理キットのように『普段はあまり使わないけど、いざと言うときにあると嬉しい物』を入れておいたり、痒いところに手が届くようなバッグ。

小物を入れておくのにちょうどいいサイズ DAHONロゴはリフレクターになっているので、夜間走行時の安全性向上にも役立つ。 


それぞれのバッグ(Saddle Bag以外)にどれくらいの物が入るのか、身近にあるペットボトルを使用して試してみました。
*500mlペットボトルと330mlペットボトルをできるかぎり隙間がないように入れていった場合。
*ここで紹介する容量は目安であり、ペットボトルの形状などにより変動します。

Rear Carrier Bag
500mlペットボトル 5本
330mlペットボトル 2本
Rack Bag *本体部
500mlペットボトル 8本
330mlペットボトル 2本
Rack Bag *拡張部
500mlペットボトル 7本
Handlebar Bag
500mlペットボトル 5本


『Rear Carrier Bag』や『Rack Bag』をとり付けるには、リアキャリアの装着が必要です。
リアキャリアはDAHON純正の物をオススメしています。

Arclite Rack 20"

今回使用したリアキャリアはこちら。アルミ素材の軽量なキャリアで、幅広いモデルに使用することができるDAHONオリジナルのリアキャリア。シルバーとブラックの2色展開なので、お持ちのバイクに合わせお好きな色を選んでいただけます。
Routeには専用品の『Arc Rack 20” for Route(スティール素材)』をご使用ください。

 Traveler Rack 20" Rear
パニアバッグなども装着しやすくなり、よりたくさんの荷物を運ぶ方にオススメのリアキャリア。
*ストラップ、ライトは別売です。


DAHONオリジナルバッグはそれぞれ違った特徴を持っています。
一つだけ使うのも良し、組み合わせて使うのも良し、ユーザーの皆様のライフスタイルに合った使用方法が必ずあります!
使い方は十人十色です!
皆様、自転車にバッグを取り付けて、より快適な自転車ライフをお過ごしください!